フライングディスク大会に向けて!
※この記事は2018年に実施された雄岡病院の院内行事や職員の活動記録、四季折々の院内の様子を紹介した内容を、過去ブログアーカイブとして2026年に再編集のうえ掲載しています。
雄岡病院(神戸市西区)のブログをご覧いただきありがとうございます。
雄岡病院(神戸市西区)のブログをご覧いただきありがとうございます。
こんにちは!
今回の担当は、雄岡病院の医療福祉相談室、スリーピーです。
ゴールデンウィークが終わり、毎日暑い日が続いていますね。
これから夏に向けて益々暑くなりますが体調を崩さないようにお気をつけください。
当院ではゴールデンウィーク明けから、6月に行われるフライングディスク大会に向けて練習が始まっています!
フライングディスク大会は兵庫県精神科病院協会が主催しており、県内各地の精神科病院からたくさんの方が参加します。昨年は個人戦・団体戦ともに参加しましたが、今年は団体戦のみ3チーム参加予定です。

今年は練習用に新しいゴール、ディスクを購入したこともあり、気合いが入っています!
練習では熱中症にならないよう帽子・水分補給なども大事にしています♪
体調が優れないと良い結果が出ないですよね!(^^)!

今年初めて参加する患者さまのなかには「フライングディスクやったことないから、できるかなぁ」と不安を口にする方も…。
練習では職員が教えるだけでなく、患者さま同士でディスクの投げ方をアドバイスする姿がありました。
また、ディスクがゴールに入ったときには一緒に喜ぶ姿も…。
フライングディスクの練習を通して患者さまの知らなかった一面を見ることができ、新しい発見ばかりです。
レクリエーション活動から学ぶことも多々あるな…と思う毎日です。

大会までもう少しですが、練習の成果が発揮できるように患者さまと一緒に頑張りたいと思います!

















