毎年恒例の

こんにちは~\(^o^)/ 雄岡病院で働く作業療法士の👓です。

5月になり、もう夏の雰囲気を感じるぐらい暑くなってきました。

この時期になると毎年、作業療法室でトマトの植え付けをしていますのでご紹介致します。

まずは、畑の状況ですが私にとって難敵の草たちが元気に育っています。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:雑草

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:雑草

草刈り機でキレイに刈りました。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:草刈機

次に畝を作ります。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:畝作り

耕運機で耕しますが、土が固くなっていますので一苦労です。

しっかりと土が柔らかくなると肥料と石灰を混ぜます。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:肥料

元気なトマトが育つ事を願います。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:肥料まき

キレイな畝が出来ました。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:畝

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:トマトの種

こちらの苗は種から育てました。

とても大きく育っています。患者様が毎日様子を確認しながら水やりをして下さいました。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:トマトの苗

患者様と職員で苗の植え付けを行います。とてもスームズな作業でアッという間に終了しました。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:植え付け

品種で分けて、等間隔で植え付けが出来ました。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:苗と畝

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:苗と畝

ここでもしっかりと水やりを行いました。

作業療法室のブログ:トマトの栽培風景:水やり

この日は本当に暑く、皆さん少しバテ気味でしたので、しっかり水分補給をしました。

今年も熱中症には注意ですね(゚д゚)!

順調に行けば7月には美味しいトマトが収穫できます。また、報告させて頂きます。

次回をお楽しみに~(*^▽^*)