毎年恒例の
こんにちは~\(^o^)/ 雄岡病院で働く作業療法士の👓です。
5月になり、もう夏の雰囲気を感じるぐらい暑くなってきました。
この時期になると毎年、作業療法室でトマトの植え付けをしていますのでご紹介致します。
まずは、畑の状況ですが私にとって難敵の草たちが元気に育っています。


草刈り機でキレイに刈りました。

次に畝を作ります。

耕運機で耕しますが、土が固くなっていますので一苦労です。
しっかりと土が柔らかくなると肥料と石灰を混ぜます。

元気なトマトが育つ事を願います。

キレイな畝が出来ました。


こちらの苗は種から育てました。
とても大きく育っています。患者様が毎日様子を確認しながら水やりをして下さいました。

患者様と職員で苗の植え付けを行います。とてもスームズな作業でアッという間に終了しました。

品種で分けて、等間隔で植え付けが出来ました。


ここでもしっかりと水やりを行いました。

この日は本当に暑く、皆さん少しバテ気味でしたので、しっかり水分補給をしました。
今年も熱中症には注意ですね(゚д゚)!
順調に行けば7月には美味しいトマトが収穫できます。また、報告させて頂きます。
次回をお楽しみに~(*^▽^*)
















