~遠足~

※この記事は2018年に実施された雄岡病院の院内行事や職員の活動記録、四季折々の院内の様子を紹介した内容を、過去ブログアーカイブとして2026年に再編集のうえ掲載しています。
雄岡病院(神戸市西区)のブログをご覧いただきありがとうございます。

こんにちは、雄岡病院のレクリエーション委員会です。

少しずつ夏に近づき暑さを感じられる日がやって来ました。
さて、雄岡病院では生活の一部として行っているレクリエーションの中で、『自然と触れ合い』を肌で感じるとともに季節を感じてもらえるように外出を計画しました。
そして、5月16日、晴天に恵まれ神戸どうぶつ王国へ行ってきたのでご紹介したいと思います。

雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国

動物との触れ合い…

雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国

患者様の自然な笑顔を見ることができました。

雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国

昼食はバイキング❤ たくさん食べて大満足!

雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国
雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国

ドッグショーやバードショーでは人間の言葉を理解しているかのように感動する演技を披露してくれました。

雄岡病院のレクリエーション活動:神戸どうぶつ王国

驚いたことや面白かった事を言葉にして仲間や職員に伝える患者様に日頃感じられない場面を見ることができた一日でした。

雄岡病院では、8月には夏祭り、10月には秋祭り…と盛りだくさんの行事が待っています。

一人一人の患者様が四季折々の自然を感じ、気分転換を図っていただくことも治療の一つとして大切なことと考えています。
安全には最大限の注意を払い、みんなの笑顔が増えるように企画していきたいと思います。